922degrees

感情に訴えかける「伝え方」を、多様な視点から追究するページ

指導者のあるべき姿勢

こんにちは。 今日は、「指導者」について書きます。 指導者をやっていると、 「指導者の人生の一部としての選手」 という考えになりがちなのかもしれない。 私自身、実際ちょっと思ってしまう時もある。 しかし、何より大事なのは 「選手の人生の一部として…

議論を嫌う学校

教育実習に行った際、私は指導教員と授業づくりについて議論しました。 私には私の考えがあったし、私は指導教員の言うことに納得できなかったのだから当然です。 しかし、その議論を聞いていた他の先生たちから卑下され、変なモノ扱いされました。 大学の事…

感情を物理的にコントロールする

こんにちは。 先日、友人が急死し、悲しみに暮れました。 また、私自身周りのことや自分のやっていることに自信が持てなくなってきてしまい、自己肯定感が急激に下がってきています。 今、メンタルが明らかに不安定であります。 しかし、そんなときに「目線…

「教師」「教育」って何なんだ

こんにちは。クニです。 私は、先日3週間の教育実習を終えました。 高校の保健体育を担当したのですが、楽しさややりがいを感じれたと共に、学校現場の事情や現実、そしてサッカークラブの指導者とのギャップを感じました。 率直に感じたことは、学校の教師…

カラオケ

こんにちは。クニです。 今日は、「カラオケ」について書こうと思ってます。 なぜ突然カラオケについてかといいますと、単純に私が大のカラオケ好きで、今日行ってきたからです(笑) カラオケは、歌を歌うだけでなく、その人の様々な面が見えてきます。 好き…

サッカー スポーツ人類学 言語 ~初めまして~

初めまして。 私、「922degrees」と申します。言いにくいと思うので、 「クニ」と呼んでいただけたら嬉しいです。 私は、都内で暮らす、大学3年生です。 大学では主に教育を学んでおり、「スポーツ人類学」を専門としています。 正直、私自身「スポーツ人類…